[2994] Re[2993][2992]: クォーク3.3で文字化けしてしまう 投稿者:なんば 投稿日:2003/05/09(Fri) 06:07

> 「奮闘記」以外の「」で囲んであるところをキーワードにgoogoleなどで検索すると

誤・googole
正・google

すいません……。


[2993] Re[2992]: クォーク3.3で文字化けしてしまう 投稿者:なんば 投稿日:2003/05/09(Fri) 06:06

> こちらの「奮闘記」の「プリンタフォント」についての解説を読んだのですが、3.3で「プリンタフォントの有無」を行なった際、48時間ほど放置しても検索が終了になりません。

「奮闘記」以外の「」で囲んであるところをキーワードにgoogoleなどで検索すると
ご希望の解決策が載っているページが見つかります。


[2992] クォーク3.3で文字化けしてしまう 投稿者:フリッツ 投稿日:2003/05/09(Fri) 02:51

こんばんは。質問があって、書きこませていただきました。

私はOS8.6+クォーク3.3Jを使って、レイアウトの仕事をしています。
クォーク4も買ったのですが、クライアントの意向で3.3を使ってます。
プリンタはインクジェット+ソフトRIPを使い、出力しています。
ここで問題に悩まされています。

クォーク3.3で出力すると「プリンタにフォントがないからヘルベチカに置き換えたよ」みたいなことを言われて文字が化けてしまいます。
そこで3.3のファイルを4で開き出力するのですが、そのときは問題なく出力されます。
この手間が面倒で、なんとか3.3で正常に出力できないか、思考錯誤を繰り返してます。
どうにもならなくて、こちらに書きこんでしまいました。

こちらの「奮闘記」の「プリンタフォント」についての解説を読んだのですが、3.3で「プリンタフォントの有無」を行なった際、48時間ほど放置しても検索が終了になりません。
また、検索をかける前に見られるダイアログでは、きちんと「無」になっています。
こんな経験されて、解決された方はいらっしゃいませんでしょうか?

お知恵を拝借できれば嬉しいです。
よろしくお願いします。


[2991] Re[2989]: 無題 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003/05/08(Thu) 12:17

> 思い出)
> 平成5年に、私の上司が宝くじ、*ン千万円当たって2週間後に退
>職。その*ン千万円で手動写植機と全社の文字盤と電算写植機を
>買って独立しました。あと1年待って業界の様子見れば良かった
>のに…。今は運送会社に勤めているとか…。

文字盤のゆくえが気になりますね。上司さんはどうでもいいですが(笑)。ちなみに、ぼくは文字盤を集めています。
作字するときとかの参考にもなるんで(汎用外字とか正字文字盤、あと四級文字盤など)。捨てられちゃったのかな……。


[2990] Re[2989]: 無題 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/05/08(Thu) 11:40

ショートカットのcontrol+iではダメなんですか?


[2989] 無題 投稿者:桃子 投稿日:2003/05/08(Thu) 09:45

質問)
初心者質問で申し訳ないですが。
ATOKのキーカスタマイズで、カタカナ変換設定を、Fキー以外でワンタッチキーでの変換設定にする方法はありますでしょうか?(拡張でないキーボードでも使えるように)。

思い出)
平成5年に、私の上司が宝くじ、*ン千万円当たって2週間後に退職。その*ン千万円で手動写植機と全社の文字盤と電算写植機を買って独立しました。あと1年待って業界の様子見れば良かったのに…。今は運送会社に勤めているとか…。

追伸)
結局、ネイティブの今年型G4-8840にしました。皆様、ご指導ありがとうございました。これからDTPのお勉強です。


[2988] Re[2986]: InDesignに折りトンボをつけたいのですが 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/05/08(Thu) 00:21

> 両観音などの仕事で折りトンボや色玉をつけるには
> どうしたら良いでしょう?ずぅ〜とこれにひっかかって
> 悩みまくりです。

KOUJIさんも書かれているように塗り足しを大きくして、自動トンボを使わ
ない方法しかないですね。
あとはトンボ付きPDFを再配置とか(^_^;)

ウチはお客さんで観音モノをInDesign作りたいという相談があったときは、
例えば、A4サイズで折りの方が205ミリの場合、中と外で別ファイルで
作ってもらいます。あとはこちらでPS書き出しすれば面付けソフトでト
ンボも色玉も自由自在につけられるので。
その向こう側にいるお客さんに見せたい場合は、困るらしいですが、現状は
そういうもの(ページサイズが違う観音などを1ファイルで作れない。ペー
ジ外にアクセサリ類を置けない)なので、理解して頂くしかないと思ってます。
(プリンタで単ページで出して、セロテープで止める人が多いですが(笑))

http://dtp.cside21.com/


[2987] Re[2986]: InDesignに折りトンボをつけたいのですが 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/05/07(Wed) 16:10

> 両観音などの仕事で折りトンボや色玉をつけるには
> どうしたら良いでしょう?ずぅ〜とこれにひっかかって
> 悩みまくりです。

現状では出力時にプリントダイアログの「トンボと裁ち落とし」で
塗り足しを大きくしてすべてのトンボを作るなど、自作する方法しか
ありません。


[2986] InDesignに折りトンボをつけたいのですが 投稿者:検証係 投稿日:2003/05/07(Wed) 15:20

はじめてで恐縮ですが質問させてください。

両観音などの仕事で折りトンボや色玉をつけるには
どうしたら良いでしょう?ずぅ〜とこれにひっかかって
悩みまくりです。
環境はOSX10.2.3でInDesign 2.0.2Jを使用してます。

どうかお救いください。。


[2985] Re[2984][2983]: クォークのトンボにつくファイル情報のフォントは変えられるのでしょうか? 投稿者:ron. 投稿日:2003/05/06(Tue) 16:56

> 変えたいところですが、仕様上できないと思います。
> 残念ながら。

 某社のXTentionに、変更機能がありますが、通常は不可能ですね。
何か、変える必要があるのでしょうか?


[2984] Re[2983]: クォークのトンボにつくファイル情報のフォントは変えられるのでしょうか? 投稿者:Y2 投稿日:2003/05/06(Tue) 15:38

> このフォントは通常、細明朝体になっていると思うんですが、これを他のフォントに変えたいのですが、可能でしょうか?
> 可能でしたらその方法を教えていただけないでしょうか?
> どうかよろしくお願いいたします。 

変えたいところですが、仕様上できないと思います。
残念ながら。


[2983] クォークのトンボにつくファイル情報のフォントは変えられるのでしょうか? 投稿者:ドラゴニア 投稿日:2003/05/06(Tue) 15:15

クォークでドキュメントを出力した際、ファイル情報がトンボのところに自動的につきますよね。
プリントアウトされた時刻とかも入っているところです。
このフォントは通常、細明朝体になっていると思うんですが、これを他のフォントに変えたいのですが、可能でしょうか?
可能でしたらその方法を教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。 


[2982] 桃子さんへ 投稿者:Y2 投稿日:2003/05/06(Tue) 11:16

なんかね、この業界、
先を読む努力とかする者に限って
馬鹿を見る風潮が強いような気がしますね。

私なんか「もっと設備の整っているところへ行けば?」って
言われるのがオチでした。
そのくせなんかあったとき「なんとかならんか」ですからねぇ。
体質自体は下っ端では相当力付けないと変えようがない。
いい加減うんざりですわ。


[2981] 無題 投稿者:AstroBoy 投稿日:2003/05/04(Sun) 19:14

3Dやイラストが主なら、Mac自体にこだわる必要ないじゃないでしょうか。
広告はどのアプリで作成するのかわかりませんが、
イラレは10じゃないと、OTFが使えないのがつらいかも。

モリサワはXでもインストール可能なCIDフォントを
開発中らしいですよ。

ま、どっちにしろ新しいマシン買えば、フォントも買い直さないといけないわけだけど。


[2980] 無題 投稿者:桃子 投稿日:2003/05/03(Sat) 14:16

↓あっ!ごめんなさい。白場が入っちゃった。故意じゃないです。失礼しました。


[2979] Re[2978][2975]: 無題 投稿者:桃子 投稿日:2003/05/03(Sat) 00:23

コピーではなくてカスタマイズらしいのですが。
この掲示板、同僚も見てるし、慎重にやろう。いい歳だから先のことも考えよっと!!退職までが長い。






















[2978] Re[2975]: 無題 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/05/02(Fri) 23:41

> ちょっと前のOCFフォントの件でお騒がせしました者ですが、(あのときは申し訳なかったです)あれ以来上司から煙たがられ、結果、退職!!

おろろ、それはまたひどい話ですね(^_^;)
一報入れといた方がいいですよ。
http://www.bsa.or.jp/copy_f.htm



いやホント、なんかその上司ってこの業界でよく見る人間だと思います(笑)
私もたまにイヤになります<この業界


[2977] Re[2976][2975]: 無題 投稿者:桃子 投稿日:2003/05/02(Fri) 18:03

早々のアドバイス、アリガトウございます。そうですね、私は、CIDフォントに固執してしましたね。というか、OTFフォントが高いのでつい、つい、CIDで間に合わせようという、浅はかな考えもありました。それに、最近のDTP-WORLDとかMAC-FANの記事を読むと「DTPはまだまだCIDが主流だから、新環境構築もあわてずにCIDのことを考えましょう」みたいなこと書いてあって。これを鵜呑みというか、勘違いしてました。考えてみれば、現行G3(ベージュですけど/CID)+新機種(OTFを徐々に)揃えていれば問題ないですもんね。もう少し考えて見ます。もし、すでに今年型をお試しの方がいらっしゃれば、そのご感想などお聞きしたいです。


[2976] Re[2975]: 無題 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/05/02(Fri) 16:30

いちばん重要なのはクライアントと出力の環境に合わせることを第一
として、問題ないのであれば、新規購入するとしたらOS9ブートの
マシンは購入しません。
すでにOS9で動く環境がありますし、そこまでOS9に固執しなくても
OS Xで作業できるだけの環境を整えましたしたので。出力が対応して
いなくても、対応してもらえるところは増えてきましたしね。

遅かれ早かれOS 9は消滅する(Classicだっていつまで残るのか保証
はないですし)のですから、これから新規に環境を整えるのであれば
OS Xにして知識を蓄えた方が近い将来のためにもなると思いますし、
浮いた予算を他のことに使った方が、より快適な作業環境を構築でき
るんじゃないかな。

それでも悩むようであれば新規購入するのは見送って、いま使っている
マシンのCPUを交換するなどしてテコ入れし、浮いた予算で必要と思わ
れるアプリを一気に購入してしまうという手もあるかと思います。「必
要なソフトやフォントは少々面倒みます」と言われても必要なものは自
費で購入した方が安心ですしね。
それで凌ぎつつ、不満を感じるようになったらその時に出ているマシン
を購入するかな。

ま、必要と思うときが買い時ということで。


[2975] 無題 投稿者:桃子 投稿日:2003/05/02(Fri) 14:40

ちょっと前のOCFフォントの件でお騒がせしました者ですが、(あのときは申し訳なかったです)あれ以来上司から煙たがられ、結果、退職!!ま、これで良かったんだと思います。で、それはそれなんですが、私ももうすぐmisoji‥,,。定時制高校から続けたこの業界も引退しようかとも思っていた矢先、お得意様が私個人にお仕事くれるというお話がありました。
そこで、素人相談でお叱りもらうかもしれませんが、以下の件でアドバイス下賜願います。お得意様は「必要なソフトやフォントは少々面倒みます」ということなんですが、私が今悩んでいるのはこれから購入するMacです。率直に言って、1.25ghz-M8573にするか、1.25ghz-M8840にするか迷っています。主なお仕事は3Dやイラストデータ作成ですが、お得意様は「これからは広告も作ってほしい」とのこと。今自宅でははG3を使っていて、NEW-CIDフォントは持っています。過去ログにも「OS-9ブート機種は6月で販売中止。新機種はCIDが使えなくなるから急ぎましょう」とありましたね。私はDTPは浅いので、その辺の見切りのつけ方をどう判断すればいいのやら、といったところです。
ま、こんな文章ではご判断がつきにくいとは思いますが、皆様方は今現時点で新機種を買うならどうなさいますか?それぞれ異なる環境上・ご見解で構いませんから、何かご意見・アドバイスいただければ幸いです。


[2974] 平滑度で 投稿者:Y2 投稿日:2003/05/02(Fri) 11:43

平滑度なんですけどね、以前、フォトショップ5.0で
入稿されたデータが平滑度100になっており、ガタガタに
なったケースがありました。何もせずとも、勝手になるバグだったようなバグじゃなかったような。
5.0.2にアップデートすることで直ったらしいんですが、
もしフォトショップ6.0が6.0のままだったら、
6.0.1にアップすることをおすすめします。
ちなみに平滑度に数値は入れません。


[2973] Re[2965][2963]: エッジがガタガタになるのは何故? 投稿者:小川 投稿日:2003/05/01(Thu) 23:05

> 説明だけではどのような画像か解りませんが、
> クリッピングパスの平滑度に以上に高い数値を入力していませんか?

通りすがりさん、カタコリさん、レスありがとうございました。
通りすがりさんのご指摘の通り、クリッピングパスの平滑度に高い数値を入力していました。よく確認する前に書き込んでしまい申し訳ありませんでした。


[2972] Re[2971]: オフセンター 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/05/01(Thu) 19:22

> そこで、質問。トンボ設定の「オフセンター」ってどんなとき使用するものなのですか??

詳しくマニュアルに書いてありますよ。


[2971] オフセンター 投稿者:たく 投稿日:2003/05/01(Thu) 12:22

クオークの出力時のトンボ設定で「オフセンター」で出力したところセンタートンボの位置が上と下ではかなりずれて出力されてしまいました。あきらかに印刷機のズレとは思えないほどずれています。
そこで、質問。トンボ設定の「オフセンター」ってどんなとき使用するものなのですか??


[2970] Re[2969][2955]: Quark3.31でPDF 投稿者:浜田 投稿日:2003/04/30(Wed) 21:05

> ということは、どうしても奇数分のデータを見開きから始めたい場合は
> 1ページ目に白ページが入ってしまうのはしょうがないのですね。

白ページが作成されているのであればそのページを削除してしまえば良いのでは……。

新規作成で見開きから始めたいのであれば、最初に3ページ分作成し、レイアウトパレット上の1ページ目を削除すれば見開きで編集できますけど……。

返事が内容と違っていたらゴメンなさ〜〜い。


[2969] Re[2955]: Quark3.31でPDF 投稿者:jun 投稿日:2003/04/30(Wed) 17:48

書き込むのがだいぶ遅くなりました。
お返事ありがとうございます。

> データ自体を偶数ページ始まりにするしかないでしょう。

ということは、どうしても奇数分のデータを見開きから始めたい場合は
1ページ目に白ページが入ってしまうのはしょうがないのですね。

レイアウトパターンをお客様に見せるためPDFにしていたのですが
「1ページ目の白ページはいらない」とお客様に言われたらどうしようかと思っていまして
私の設定ミスならば直さなければならないし、
そうでない場合でも理由を説明できなければならないし。困っていました。

PDFにする仕事あまりやったことがなく自信がありませんでしたので
お答えをもらえてよかったです。
ありがとうございました。


[2968] Re[2967][2966]: classic環境へのフォントのインストール? 投稿者:James 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:17

わださんへ
 どうもありがとうございました。使えるようになりました。


[2967] Re[2966]: classic環境へのフォントのインストール? 投稿者:わだ 投稿日:2003/04/26(Sat) 21:02

> classic環境へのフォントはどうやってインストールするのでしょうか。システムフォルダを探しても、OS9のフォントフォルダは見つかりません。

モリサワ等のFDプロテクトのフォントなどは、MacOS9で起動してインストールします。
欧文やプロテクトの無いフォントは、Classicで指定したシステムフォルダのフォント
フォルダに入れれば使えます。


[2966] classic環境へのフォントのインストール? 投稿者:James 投稿日:2003/04/26(Sat) 18:47

classic環境へのフォントはどうやってインストールするのでしょうか。システムフォルダを探しても、OS9のフォントフォルダは見つかりません。


[2965] Re[2963]: エッジがガタガタになるのは何故? 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/04/25(Fri) 11:43

説明だけではどのような画像か解りませんが、
クリッピングパスの平滑度に以上に高い数値を入力していませんか?


[2964] Re[2963]: エッジがガタガタになるのは何故? 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/04/25(Fri) 09:53

> フォトショップ6.0で処理したイラスト(グレースケール、解像度150、eps保存)を印画紙出力依頼をしたら、エッジがガタガタになって出

どういうイラストで、どういう作業工程をしたのか分からないですが、
解像度が低いからではないでしょうか?
よくロゴなどの線画は1200dpi・モノクロ2階調といわれているのを、少し
考えれば答えは出てくると思います。あと一般的には解像度は出力線数の
約2倍は必要といわれていますよね。


[2963] エッジがガタガタになるのは何故? 投稿者:小川 投稿日:2003/04/25(Fri) 00:02

いつもお世話になっています。また分からないことにぶつかったのでどなたか教えて下さい。
フォトショップ6.0で処理したイラスト(グレースケール、解像度150、eps保存)を印画紙出力依頼をしたら、エッジがガタガタになって出来上がってきました。解像度が低くて現れるようなボケた感じとか、粗い感じではなく、イラレでアウトプット値が低いとでるようなガタガタ感です。これは出力を依頼した時に線数を133lpiにしたのが低すぎたためなんでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですが、お願いします。


[2962] Re[2955]: Quark3.31でPDF 投稿者:小国。 投稿日:2003/04/24(Thu) 01:35

> 見開きから始まってほしいのに、どうしても片ページから始まってしまいます。

スプレッドで書き出す、という方法もありますね。


[2961] Re[2960][2959]: InDesign 投稿者:さんぽうろく 投稿日:2003/04/23(Wed) 23:01

迅速なお返事ありがとうございます。
今、InDesignのデモ版を試しています。
当分は中古車情報誌のような画像が大量にある頁物の作成です。
IDではファイルをドラップして画像張り込みができるようですが、他のソフトはどうなんでしょうか?
あと、ID上で画像を処理した元のアプリを開けますが、他はどうでしょう?
質問ありすぎですね。
やっぱり自分でも試したほうがよさそうです。
何か貴重な情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。


[2960] Re[2959]: InDesign 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:42

> こんにちは。
> 単刀直入にお聞きします。
> レイアウトソフトは何が良いでしょうか?
> InDesign,クォーク、EdiColor・・・etc
> それぞれ好みがあるでしょうし、短所・長所もそれぞれバラバラ
> とは思いますが、皆さんのご意見を頂戴したいです。

それぞれデモ版があるので入手してご自分で使ってみるのが
一番わかりやすく手っ取り早いかと思います。仕事内容によっ
ても変わりますしね。


[2959] InDesign 投稿者:さんぽうろく 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:36

こんにちは。
単刀直入にお聞きします。
レイアウトソフトは何が良いでしょうか?
InDesign,クォーク、EdiColor・・・etc
それぞれ好みがあるでしょうし、短所・長所もそれぞれバラバラ
とは思いますが、皆さんのご意見を頂戴したいです。


[2958] Re[2957][2953][2952][2951]: イラレー8.0のDICの置き換え 投稿者:TAKA 投稿日:2003/04/23(Wed) 08:46

やってみました
おかげさまで置き換えに成功しました
通りすがりさんありがとうございました


[2957] Re[2953][2952][2951]: イラレー8.0のDICの置き換え 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/04/23(Wed) 00:23

(^_^;)書き方がまずかったのかな?
スウォッチで変更出来ませんか?


[2956] Re[2955]: Quark3.31でPDF 投稿者:わだ 投稿日:2003/04/22(Tue) 20:52

> 見開きから始まってほしいのに、どうしても片ページから始まってしまいます。
> 環境設定では「見開き」にしてあります。

データ自体を偶数ページ始まりにするしかないでしょう。


[2955] Quark3.31でPDF 投稿者:jun 投稿日:2003/04/22(Tue) 20:28

はじめまして。
本日、Quark 3.31で作成した5ページほどのデータをPDFにしていたのですが、
見開きから始まってほしいのに、どうしても片ページから始まってしまいます。
環境設定では「見開き」にしてあります。

何度がやってくうちに奇数ページ分PDFにすると「片ページ始まり」
偶数ページ分だと「見開き」になるような気がしました。

手順は
Quark3.31をAdobePS8.7.3でPSファイルに変換→Acrobat Distiller4.0でPDFに。
です。

環境は
Power Mac G4 、Dual 1GHz 、Mac OS9.2.2、メモリ768MB
です。

どこかに設定などするところがあるのでしょうか。
ご教授おねがいします。


[2954] 探しています 投稿者:ヴァルデーズ由美 投稿日:2003/04/22(Tue) 19:16

クウォークを1ヶ月ほどの集中短期で中級レベルまで教えてくださる方探しています。PhotoShop, Illustrator, PageMaker などはデザイナーとして使っています。相模原市相模大野あたりでどなたか紹介してください。
yumi_val@ka2.so-net.ne.jp


[2953] Re[2952][2951]: イラレー8.0のDICの置き換え 投稿者:TAKA 投稿日:2003/04/22(Tue) 19:02

カラーパレットの塗りの部分をダブルクリックしてみましたができませんでした
ちなみにツールパレットにある塗りの部分もやってみちゃいましたがやはりだめでした


[2952] Re[2951]: イラレー8.0のDICの置き換え 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/04/22(Tue) 17:16

カラーパレットで
今使っているDICカラーをダブルクリックして、
カラー配合と名前を変更するだけではダメなんですか?


[2951] イラレー8.0のDICの置き換え 投稿者:TAKA 投稿日:2003/04/22(Tue) 15:15

こんにちは
イラレー8.0を使用しています。
前回のデータのDICカラーを今回のデータのDICカラーにおきかえたいのですが一括して置き換える方法はありませんか?

そしてグラデーションでもDICを使っていますが
これも置き換えが難しいです。なおグラデーションパレットで
一つ一つ色を変えようと思いグラデーションのバーのところで下にホームベース型のところをクリックして色を変えると設定していたグラデーションがすべてとれてしまいます
何かいい方法はありますか?
よろしくお願いします


[2950] Re[2949][2948][2947]: クオークで画像データが表示されない 投稿者:主任さん 投稿日:2003/04/22(Tue) 01:39

> ということはフォルダーを分割すれば、表示できるということでしょうか?なにしろ、あまり詳しくないので教えてください。

私はQuarkは使ったことがないので、いささか恐縮ですが、
このくらいのことはご自分で確かめることができるのでは?
と思ったので、ちょっと書き込ませていただきました…
どうなんでしょう。


[2949] Re[2948][2947]: クオークで画像データが表示されない 投稿者:BW 投稿日:2003/04/21(Mon) 18:21

> これです。MacOS 8のリストマネージャ、ならびにQuarkXPressの仕様で
> リストアップできるファイル数の限界を超えているからです。

熊蔵様
早速のレス、ありがとうございます。
ということはフォルダーを分割すれば、表示できるということでしょうか?なにしろ、あまり詳しくないので教えてください。


[2948] Re[2947]: クオークで画像データが表示されない 投稿者:熊蔵。 投稿日:2003/04/21(Mon) 18:17

> 項目は900前後あります。
これです。MacOS 8のリストマネージャ、ならびにQuarkXPressの仕様で
リストアップできるファイル数の限界を超えているからです。