2003年1月12日(日) 天気 : くもり

ゴールドカード

免許証の更新通知がやってきた。
ようやく5年更新の「優良運転者」になったが、なんだか長い道のりだった。

というのも10年前、あと半年で「優良運転者」という時にスピード違反で免停になった。
その後更新して3年無事故・無違反だったが、引っ越して免許証の住所変更をしていなかったばかりに更新通知が届かず、気がついた時には期限が半年も過ぎていて「失効」になってしまった。
あわてて免許試験場に電話で問い合わせたら、どうやらよくあるケースらしくて、先方は慣れた口調で手続き方法を教えてくれた。
半年程度だと手続きだけで済むようだが、失効して再交付を受けると、その日が免許取得の日となるらしい。その結果、それまでの免許の歴史がすべてクリアされてしまった。いいような、悪いような……、である。

その次の更新は、免許再取得から丸3年を経ていないわけで、普通の更新だった。
それから3年たったのが今年だ。
ふりかえればまるまる9年間無事故・無違反なのだけど、ようやく「優良運転者」になれたという次第。

今回は、せいぜい早めに更新に行くとしよう。

2/3追記
ちなみに「優良免許」は5年以上継続して免許をうけ、かつ5年以上違反等がないのが条件。上記だと3年とも読めるので。実際、ちょっと勘違いもあったけど……。