[えでぃっとはうすのときど記]

Winのネットワークが不調

 ここ半月ほど、Winマシン(メビウス・Win98)のネットワークの調子が悪くて困っている。端的に言えば、ダイアルアップからLANに切り替わらないようなのだ。

 電話回線では問題なくインターネットにアクセスできるのだが、これをLANに切り替え、CATV回線でアクセスしようとすると、「サーバが見つかりません」とのエラーになる。
 この状態のとき、LAN上の他のマシンにアクセスしようとすると「ダイアルアップネットワーク」が「アクセスできません」とおっしゃる。電話線をはずしているから接続できないのは当然だが、これってつまり、LANにつながっているはずなのにダイアルアップしようとしてるわけだ。Why?

 むろん「インターネットオプション」の接続設定で、ダイアルアップでは「接続しない」になっている。「ネットワーク」の設定でも、該当するプロトコルのIPアドレスやゲートウェイ、DNSは正しく設定されている。というか、いつもの設定どおりなのだ。
 当然、コード類の接続もチェック。物理的にはきちんとLANにつながっている。

 まあ、エラーはよくあることだが、解せないのは回復とエラーを繰り返すことだ。
 実は何度か再起動をしたり、その過程でエラーになってセーフモード起動をしたりしているうちに、ときどきLANネットワークが回復することがあるわけ。
 よくわからんけど直ったからいいや、と思って使っていると、次に起動したときにまたエラー状態に戻っていたりする。で、前回直ったときと同じようにやっても、今度は変化がなかったりするのだ。

 とにかく、何が原因でどうしたら直ったのか、それがなぜまたエラーになるのか、がさっぱりわからない。
 ほんま、直ったのなら直ったままでいろよ、と叫びたい!
 なのでこのごろますます、このOSにイライラしている。ちなみにいまはエラー状態だ。

(記:2003/09/06)



][ときど記