[えでぃっとはうすのときど記]

Pardon?

 久しぶりに、テープ起こしをしている。
 いつもは専門の人に頼んでいるのだが、僕も立ち会っていたその座談会は、話がとても錯綜していて、現場にいた者でないと辛いだろうと思って自分でやることにしたのだった。
 けど、他の仕事に追われて1週間以上寝かせてしまった。誰かに頼んでいれば、ゆっくりでもそろそろ上がってくる頃だ。やっぱり外注すればよかったと思ったものの、もう遅い。なので、ようやく昨日からかかっている。

 どこかで書いたような気もするが、実は去年、テープ起こしに便利なソフトを教えてもらった。「OneshotRecorder」と「Pardon?」がそれ。
 録音したテープを「OneshotRecorder」でハードディスクに録音し、そのファイルを聞きながら「Pardon?」で起こす。つまり「Pardon?」は、サウンドファイルを取り込めるテキストエディタなのだ。そしてキーボードの操作だけで再生・停止や、少し戻したりできるのがいい。
 シェアウェアだが両方で1,700円ほど(Mac版のみ)。

 もちろん今回もそれを使っているが、やっぱりテープ起こしはしんどい。
 去年は15分やって15分休むような感じで、以前に比べてずいぶん効率が落ちたものだと思っていたが、今年は5分やって30分ほど休んでる。だからちっとも進まない。
 実はいまも「休憩中」だったりするわけ。早くやらねばならないが、うー、まだ4分の3も残ってる。とほほほ……。

(記:2003/09/20)



][ときど記