[えでぃっとはうすのときど記]

「言いたい放題BBS」の閉鎖

 突然で勝手ながら今日、本館の「言いたい放題BBS」を閉鎖した。
 最初は手動の掲示板らしきものを設置してから、かれこれ6〜7年になるだろうか。たくさんの人に来ていただき、多くのことを勉強させていただいた。
 いやほんま、みなさん、ありがとうございました。

 閉鎖したのは、ちょうどよい潮時と思ったからだ。
 掲示板には最近でも、多い日は100件を超えるアクセスがあったが、書き込みはずいぶん少なくなっていた。自分もさほど積極的に書き込んでいなかったので、話題が途切れると1〜2週間動かないというケースも少なくなかった。

 そんな頃、アダルト系の宣伝が入るようになった。話の流れともまったく無関係な宣伝だったので、削除して、遠慮してほしい旨を書き込んだ。
 しかしその後も週2回ほど、ほぼ定期的に書き込みがされるようになった。投稿者名は変わったが、いずれも同一のIPアドレスだった。アクセス制限はしなかったが、警告を無視しての度重なる書き込みだったので、無条件で削除していた。
 掲示板がにぎわっている時は、こうした書き込みがあっても、すぐに先に流れていってしまう。それが流れないのは、寂れた掲示板の象徴とも言える。

 折しも、複数のサーバに散らばっているデータを、今春に借りたレンタルサーバにまとめようとしているところだ。作業はなかなか進んでいないが、この際、サイトを少し整理しようと考えている。
 そこで、ここしばらく話題も途切れていたし、これをチャンスに思い切って閉鎖してしまった、という次第だ。

 重ね重ね、長い間のご利用、ありがとうございました。

(記:2003/12/23)



][ときど記