[えでぃっとはうすのときど記]

OpenMenu

「これって、どこからダウンロードするんでしたっけ?」
 アルバイトさんがMacOS Xを操作しながら言う。
「あれ? 前に言わへんかった?」
「あ、聞いてて、探したんですけど、うまく見つけられなくて……。小国さんのサイトから行けますか?」
「あ、行けへんワ……」
 というわけで、ここにメモっておこうと思う。

photo 話題の対象はアートマン21から出ているMacOS X用の「OpenMenu」というユーティリティ(MacOS9.x以前版もあり。1,000円)。
 ようするにコンテクストメニューをカスタマイズして使えるものだ。よく使うアプリケーションなどを登録しておけば便利だ。僕は今年の初めに登録して使っている。

 MacOS9.xまでは「FinderPop」を愛用していた。もちろんいまも使っている。すっかりこれに慣れていたので、MacOS Xを本格的に使い始めた頃、同じ操作ができなくて少々困っていた。しかも原作者によれば、FinderPopのMacOS X版はどうやら作らないらしい(英語なのでよくわからないが……)。

 そんな時、アップルのMacOS X用ソフトのダウンロードページで見つけたのがOpenMenuだったのだ。おかげで操作はずいぶん楽チンになって、いまではすっかり手に馴染んでいる。

(記:2003/12/25)



][ときど記