[えでぃっとはうすのときど記]

なりすましメール

 先日「詐称メール」について書いたところだが、今度は携帯で現在使用中の僕のアドレス「ogn@k.vodafone.ne.jp」を発信元にした迷惑メールがやってきた。
 先日ボーダフォンに問い合わせたところ、こういうのは「なりすましメール」と呼ぶのだという。

 どうやら、こうしたアドレスには二つの種類があるらしい。
 ひとつは、受信者のアドレスが発信者のアドレスとして表示されるように設定したメールだという。この場合、僕のアドレスで他人のところに迷惑メールが行くことはないようだ。
 しかしもうひとつ、英数字をランダムに組み合わせてアドレスを作成するようなプログラムがあるらしい。それがたまたま僕のアドレスと合致したようなのだが、これだと僕のアドレスで迷惑メールがばらまかれることになる。これは文字通り迷惑な話だ。

 迷惑メールの対策としては、特定アドレスの受信拒否または許可ができるようだが、自分のアドレスを騙って送られているメールについてはどうすればいいのだろうか。
 携帯メールはめったに使わないが、仕方がないからとりあえずアドレスを変更しようと思っている。「ogn@k.vodafone.ne.jp」というのはもう僕のアドレスではなくなるので、そこのところをよろしく。

(記:2004/03/18)



][ときど記