[えでぃっとはうすのときど記]

Virtual PC

 うちではWebページ制作をMacOS X で行っているので、Windows環境での表示確認はもっぱらメビウスノートを利用してきた。
 とはいえこのノートももう4年近くになる。450MHzというクロック周波数は、もはや骨董品的遅さにさえ感じる。OSもWin98だし、XPでの表示が確認できないので困っていた。

 買い換えは何度か考えた。しかし使途といえばこのWeb表示確認と、一太郎などWin版しか持っていないアプリケーションのファイル変換やFD読み込み、そしてたまにモバイル……。これだけのことにWinのノートを買うのもなあ、と思っていた。
 そこで密かに、どうせならiBookにして、Virtual PCを入れよう。そしたらWindowsマシンがなくてもいけるはず、と考えていた。で、そろそろ潮時かと思って試算してみたが、一番安いモデルでもメモリ等を追加してVirtual PCも買ったらけっこうな額になっていく。うーむ金が……、と唸っていた。

 唸りながら気がついた。Virtual PCだけ買えばええやんか。それをいまあるG4に入れたら、使途のうちのモバイル以外は解決する。ノートはまた余裕ができたときに考えればよいではないか、と。なぜもっと早く気づかなかったんやろ。はは、はははは。

 というわけで、さっそく買ってきてG4(デュアル1GHz)にインストールした。Macの中がXPになった。ただし、ちと重い……。

photo

(記:2004/05/02)



][ときど記