[えでぃっとはうすのときど記]

赤いモニタ

photo 昨日のことだった。スリープを解除したあとのモニタに異変が起こっていた。
 DTPに使っているその22インチモニタは、画面の左から右にかけて赤いグラデーションがかかったようになった。画面右隅においているハードディスクのアイコンなどは、赤いラベルをつけたようだ。また画面がゆがんみ、右に行くほどメニューバーが見えなくなってしまった。

 外出前だったので仕方なくそのまま消して出かけたが、帰宅後に確認してみるとやはり同じだった。
 以前のモニタも、画面がイエローになって買い換えた。Winのノートも画面が真っ赤になったことがある。ようするにRGB信号のどれかが切れたような感じ。今回のモニタも、もう5年になるからそろそろ寿命がきてもおかしくはない。
 買い換えるとなると思わぬ出費だが、毎日の仕事で使うものだから背に腹は代えられない。夜が明けたらいつものディーラーに連絡しようと思っていた。

 今朝になって、せっかくだから写真に撮っておこうとG4を起動した。やはり同じだ。首尾よく撮影できた。
 ところが、再起動すると画面が元に戻った。やった、直った、ラッキーや!
 と喜んだのもつかの間、しばらくするとまた赤くなった。がしかし、また再起動すると直った。どうなってんねん。

 まてよ、これってモニタの問題なんやろか。そもそも再起動で直るというのは、接触か、あるいはMac側に原因があるのではないか。ひょっとしてビデオカードか。ビデオカードで直るなら、モニタに比べてはるかに安くつくのだが……。
 というわけで、ディーラーへの連絡はやめて、しばらく様子を見ようと思う。

(記:2004/08/06)



][ときど記