[えでぃっとはうすのときど記]

内蔵モデムの不具合はBluetoothと無関係だった

 先日、iBook G4の「内蔵モデムとBluetoothの相性が悪いのだろうか」という話を書いたが、どうやらこの二つの関係ではないようだ。

 アップルのディスカッションボード(閲覧・投稿にはユーザ登録が必要)に、モデムが応答しなくなるケースの情報が紹介されていた。まったく同じ症状のようだ。
 解決するにはターミナルを使うといいらしいのだが、これが僕にはよくわからん世界なのだ。とりあえず言われるままにやってみて、直ったようだったので喜んで田舎に持って帰ったが、やはり元の症状が出てモデムも電話も反応せず、使えなかった。

 やり方が悪かったのだろうと思って、京都に帰って調べ直して再挑戦したのだが、直ったのかどうかよくわからない。というのは、一度はモデムが反応するものの、再起動すると反応しなくなったりする。そうかと思うと、さらに再起動して動くこともある。ようするにはなはだ不安定なのだ。
 ただ、直るきざしは見えるので、ハッキリしたのはBluetoothが原因ではないということだろう。

 もしもこの症状について関心のある方があれば、詳しくはアップルのディスカッションボードのiBookのところで「内蔵モデム」をキーワードにして検索していただきたい。

(記:2005/03/27)



][ときど記