[えでぃっとはうすのときど記]

夜の高台寺

 取引先の招きで土曜日の夕方、高台寺とその塔頭・圓徳院を訪ねた。この企画は以前にも参加したが、今回は高台寺のライトアップもあるということで、2年ぶりに出かけた次第。

 高台寺の土蔵付近から八坂神社方面が望め、ちょうど大雲院の祇園閣が見える。シルエット的に撮れるかなと思ってねらってみた。

photo

 若い人からも「わー、すごい」と思わず声が出ていたのが、臥龍池の水面に映った紅葉だった。風が吹くと小さな波が紅葉を振るわせていた。

photo

 臥龍池から傘亭方面に向かおうとして、ふと池ごしに見える臥龍廊が目にとまった。橋部と紅葉を水面に映して美しい。「この眺めが一番きれいやねんで」との話し声が聞こえた。

photo

 夜の高台寺は初めてだったが、思った以上に印象的だった。

(記:2005/12/11)



][ときど記