[えでぃっとはうすのときど記]

iPodラジオ

photo

 せっかくのiPodなので、せいぜい使わなければもったいない。で、いくつかのアクセサリを買った。そのひとつが「Radio Remote」だ。

 一見するとiPod shuffleのようだが、34×25mmとひと回り小さいリモコンだ。これにラジオが内蔵されているのか、実はiPodに含まれている隠れた機能がこれで利用可能になるのか、というあたりの仕組みはよくわからないが、とにかくこれでFMラジオが聴ける。
 iPodに接続するとメニューに「ラジオ」が追加され、それを選ぶとディスプレイにチューナーが表示される。選局も記憶できるので、リモコンでのワンタッチ変更も可能だ。

 実は僕は、いわゆる「ながら族」。仕事中もアルファステーション(FM KYOTO)が流れていることが多い。もちろん、車でも同様だ。
 もっとも、熱心なリスナーではない。ただバックで音が鳴っているのがいいわけで、内容はほとんど右から左だ。おかげで楽曲なども、ちっとも覚えない。
 考えてみれば、自分で音楽を買って聴く、ということはほとんどしたことがない。僕にとっての音楽は、ラジオから勝手に流れてくるものだった。だから、iPodに音楽を入れて聴くというのも、ちょっとおっくうだったわけだ。

 そんなわけで、iPodでラジオが聴けるのはうれしい。これまで家の中か車の中でしか聴けなかったものが、外出中も聴ける。出かける楽しみがちょっと増えそうだ。

(記:2007/02/08)



][ときど記