[えでぃっとはうすのときど記]

ひまわり畑

photo

 お盆の帰省中、たまたま出先でひまわり畑を見つけた。湾の岸辺にひっそりとあった。猛暑のなか、ちょっと気の毒なほどヘタッ……とした感じでひまわりが立ち並んでいた。

 ひまわりは太陽に向かって咲くと思っていた。でも少し日が傾いた午後3時半頃、ほとんどの花は太陽に背を向けていた。
「暑すぎるしやろか」と娘が言う。
 goo辞書で調べると「花は太陽の動きにつれて回るといわれるが、それほど動かない」とあった。朝日に向かって咲いて、そのままなのだろうか。

 畑には誰も人がいなかったが、畑の中には通路があって歩けるようになっていた。中央には盆おどりのやぐらのような台もある。そこに登って写真を撮った。

(記:2007/08/17)



][ときど記