[えでぃっとはうすのときど記]

The Glenlivet

photo

 先週買ったGlenfiddichは、田舎の実家に置いたまま京都の自宅に帰ってきた。次に実家に滞在する時にまた飲もうと思う。
 で、自宅ではThe Glenlivetを飲んでみようと考えていた。これも、日本で最もポピュラーなシングルモルトスコッチの一つらしい。バーで、Glenfiddichとともに教えていただいたものだ。

 ネットで探すと、50mlというミニボトルがあった。そういえば昔、取材に行ったバーに、ミニボトルをたくさん並べたコレクションケースがあった。バーテンダーさんもこうしたボトルで味を確かめているか、と思ったものだった。
 ネット価格で1本480円。mlあたりで比べると割高だが、とりあえず安いやんか、と思って買ってしまった。送料525円の方が高かった……。

 実は、あれこれライティングを試しながらストロボ撮影の練習題材にもしたかったので、その意味でも安いのでよかったのだ。
 だから、届いたボトルはさっそくバシャバシャ撮影。写真はストロボ3台で、あれやこれや試しながら百数十枚撮ったうちの1枚。

 さてこの頃、ストレートにスプーン1杯ほど加水して飲むウイスキーの飲み方が気に入ってきた。香りなどはほとんど損なわず、少しマイルドになって飲みやすい気がする。
 でも気がつくと、さすがにミニボトルは減るのが早い。残りが底の方に少しになってしまった。うーむ……、これは明日に残しておこう。

(記:2012/10/24)



][ときど記