[えでぃっとはうすのときど記]

ウイスキー備忘録3

 ここ4か月ほどで飲んだウイスキーの備忘記録。実はもう少し種類もあったんだけど、写真撮れなかった……。

photo

GlenDronach(グレンドロナック/ハイランド)21年
The Glenlivet(グレンリベット/スペイサイド)18年

 21年もの「グレンドロナック」はトロリとして、いつも飲んでいる12年もののスコッチとは別物。とはいえ初心者には、ちょいと濃かったかもしれない。
 で、いつものバーで「こんなの飲んできました」と写真を見せると、「そんないいのを飲んできたんですか」と言われて実はビックリ。そして「じゃあ……」と出していただいたのが「グレンリベット」の18年だった。
 うん、こちらは濃すぎずいい感じ。バーでしか飲めないだろうとは思うが、少しずつエイジをあげていくのもいいかも、と思う。

photo

Tamnavulin(タムナヴーリン/スペイサイド)10年
Murray McDavid Macallan(マーレイ・マクダヴィッド マッカラン/スペイサイド)12年

 2つほどテイスティングさせてもらって選んだ「タムナヴーリン」は、思ったよりピート臭が強かった。
 で、もう一つテイスティングさせてもらってほんの少し飲んだだけの「マーレイ・マクダヴィッド マッカラン」は、いろいろな香りが複雑に絡む。僕にはバニラの香りが心地よかった。

photo

 自分で買ったGlenfiddichとThe Glenlivet。いずれも12年。自宅で飲めるのは値段的にもこのあたりまでか……。少しずつ飲むのが旨いから、けっこう長持ちするようになってきた。1日当たりにしたら、たぶんビールより安いはず。

(記:2013/04/18)



][ときど記