[えでぃっとはうすのときど記]

いまさらながらMac版Wordのルビのテキスト保存

 僕のMac版Wordはいまだに2008なので、新しいバージョンで解決されているかもしれないけれど、つい先日気がついた、いなさらながらのルビ付き文字のテキスト保存の話。

 少なくとも2008以前のMac版Wordでルビ付き文書をテキスト保存すると、ルビ付き文字が親文字・ルビ文字ともに飛んでしまうのはよく知られている。

 例1:Win版Wordでテキスト保存……「この文書(ぶんしょ)にはルビがついています」
 例2:Mac版Wordでテキスト保存……「このにはルビがついています」

 これには何度も泣かされた。せめて文字化けでもしてくれれば気がつくが、飛んでしまうのでそう簡単には気がつかない。

 先日、久し振りにルビ付きWord文書が来たので、ちょっと身構えた。が、何かの都合でMac版Wordからテキストエディタにコピー&ペーストをして驚いた。Win版と同じように、ルビ文字が括弧付きでペーストされていたからだ。Jedit XでもmiでもOS X標準のテキストエディットでも同じだった。

 ネットで検索すると、コピー&ペーストだと問題ない旨の情報も見つけた。そうだったのか……。もっと早く気づきたかった……。
 これからMac版Wordをテキストにする際には、コピー&ペーストを活用しよう、と思う。

(記:2013/08/27)



][ときど記