2001年5月8日(火) 天気 : 雨 のち くもり

ツインモニタ

念願の、というかちょっとあこがれだったツインモニタにした。

というのも、先日女房がNECのWinマシンを買ってきたので、それまで使っていた中古のパフォーマがお役御免となった。それには15インチモニタがつながっていたが、捨てるにももったいないので、8500につないでいる22インチモニタの横に並べた次第。
8500のモニタはビデオカードで接続しているが、おかげで元のモニタ用のポートが空いていたし、もともとVRAMを増設していたので条件としては問題なしだったわけだ。

で、さっそく使い始めた。22インチと15インチでは高さに違いがあるが、大きい方から小さい方に移る時、その高さの合わない部分はやはり壁になっている。上揃えにしてあるので下側が壁なのだが、どうも具合が悪い。
と思っていたら、モニタコントロールパネルで位置調整ができた。ほう、エライもんやと妙に感心。で、下揃えに変更。

8500では主としてQuarkXPress3.3でレイアウト作業がメインだ。パレット類を15インチモニタに集めて作業を始めた。
いやあ、さすがにドキュメントウインドウを22インチ全面に広げられるのはうれしい。が、むむむ……、パレットが遠いよぉ……。それにモニタは左側にしか置けなかったので、いつもと位置が逆。うーむ、まあ、慣れるしかないか。

本当は、G4のモニタをツインする方が効率はいいのだけど、置き場所がないしビデオカードも必要だからな。ま、いいか……。