ハードの掃除
久しぶりにハードディスクの整理をした。といっても、終わった仕事のデータを圧縮して別のディスクに移して、作業ディスクから削除しただけなのだが。
考えてみれば1年前までは、メインで使っていた8500のハードディスクが2GBしかなかったので、とにかく終わったらすぐに2枚のMOに二重にバックアップして削除し、作業エリアを確保するのに四苦八苦していた。仕事中のデータは7100の増設ハードにバックアップしていたから、とにかくいつもディスクは飽和状態。おかげで無駄なファイルはほとんどなかった。
G4が来てからは様子が変わった。20GBのハードディスクがついていたから、残量はほとんど気にしなくてもよくなった。それにこの前、MacOS X を入れるために30GBの内蔵ハードを増設したから、合わせて50GBになった。G4だけで、1年前のわが事務所の全ハードディスク容量の10倍になる。
なので、終わった仕事のデータが残っていても仕事に差し障ることはない。ハードディスクはまだまだ広々としている。
が、どうも、作業中のディスクに終わったデータがあると気になる。
なんというか、旅館かホテルの広々とした部屋をあてがわれて仕事をしているのに、ついつい隅っこに行かないと落ち着かないような、妙な気分。
というわけで、ここ数ヶ月に間に終わったデータを整理したという次第。
ま、貧乏性なんだな……。