2001年7月16日(月) 天気 : 雨 のち くもり

真っ赤なモニタ事件

先日、出先でメビウスノートから携帯でネットにアクセスしようとしたら、できなかった。
なんでだったんやろと思って今日、ノートを立ち上げたら、あらまー、液晶モニタが真っ赤ではないか。とにかく一面が赤、RGBのRばかりという感じ。
けど、起動そのものは機嫌よく行っており、間もなく立ち上がっていつもの画面になった。しかし、画面のそこここに赤いノイズが走っている。

以前、Macでモニタが一面緑色になったことがあるが、その場合はいわば緑かぶりしている感じだった。
今回のは、色がかぶっているとか欠けているという感じではない。起動冒頭の黒で表示される場面は真っ赤だが、通常画面ではちゃんと色は表示されていて、赤のノイズがきつい感じ。
モニタの角度を調節するとノイズが消える場合があったので、叩いてみた。すると直った。ははーん、こりゃ接触不良か。

こうなったらいろいろやっても仕方がない。買い求めたディーラーに電話を入れた。
「あー、よくあるんですよ。この前も、バックライトが切れた人がありましたよ」
「カバンに入れて持ち歩いていただけなんですけどね」
「その方も、いつも持ち歩いてはったんですよ」
「そんなんで壊れるんですか?」
「まあねえ……」
というわけで、昨年に続いて二度目のドック入りとなった。ま、ノートは持ち歩かないのが安全らしい。

ところで懸案だったハズのアクセス不良の原因は、モニタを叩いて直っている間にチェックしたところ、アクセスポイントの電話番号が変わっていたことが判明。そりゃアクセスできないわけだ。