さがし物
実は去年の暮れ、健康保険被保険者証が行方不明になっていることが発覚した。
昨夏に使ったことまではハッキリしていたので、それ以後の間になくなったようだ。
物が物だけにちょっと焦った。
とはいえ、あちこちに持って出るものでもないので、きっとどこかのカバンの中にでもまぎれているのではないか、と踏んでいた。合間を見ては押入のカバンをひっくり返した。しかし見つからない。
病院に忘れたのかもしれない。心当たりに問い合わせてみたがなかった。
気にはなりつつ、そのうちに出てくるだろうと安易に考えているうちに、3か月が過ぎた。
もしどこかで落としていれば、心ある人ならば送ってくれたり警察に届けたりするだろうし、悪用されていればそれなりの何かが起こっても不思議ではない。幸か不幸か、何も起こらなかった。
だから、あるとしたら家の中のどこかに違いない、とは思いつつ、さすがに不安になって4月の初め、警察への紛失届けを出し、被保険者証の再交付をしてもらった。
やることは遅かったが、まあこれでひとまずは安心だ。
ところが今日になって娘が「カバンの中にあった」と言って持ってきた。クラブの合宿か何かの際に持って出て、そのままカバンの中で眠っていたようだ。やっぱりだった。
それにしても、井上陽水ではないが、さがし物はさがすのをやめると見つかるらしい。