MacOS X に復活してほしいラベル
デュアル1GHzのG4がやってきて、ネット関係とWebの仕事をMacOS X に移行して10日ほどがたった。
これまでもMacOS X は一応インストールして時々はさわるようにしていたが、連日さわるようになると、やっぱりいろいろ見えてくる。
MacOS9までにはあったのにMacOS X でなくなったもので、ぜひとも復活してほしいもののひとつが「ラベル」だ。
ほんのささいなことなのだが、フォルダやファイルを色分けできる「ラベル」は便利だ。
僕はこれまで、処理が済んだものと未処理のものをラベルで区別してきた。とりわけファイル数が多くなるWebページの制作では、更新時にサーバにアップすべきファイルを色分けで区別するのが常だった。それができないのはちょっと辛い。
リスト表示にして変更日でソートすればよいではないかとも思うが、ファイルの流用をすることもあるので、変更日順だけでは区別できない場合がよくある。
加えて、MacOS X に対応したFetch4.0.1Jを使ってサーバにアップしているのだが、アップロードの際にこれまで可能だったドラッグ&ドロップが使えなくなっている。結局ダイアログでファイルを探すことになるので、やっぱり色分けされていてほしいわけだ。
MacOS X 10.2では、フォルダナビゲーションが復活するという。MacOS X ではフォルダのバックグラウンドにカラーをつけたり画像を表示したりできるのだから(僕には用なしだが……)、アイコンに色をつけることができないハズはないと思うのだが、どうしてこの機能をはずしてしまったのだろうか。
なので「ラベル」を近い将来に、ぜひ復活してほしいと期待したいものだ。
(2002/8/21追記)
Fetch4.0.1Jでドラッグ&ドロップが使えないと書いたが、その後、可能であると教えていただいた。ウインドウ内ではなく、右側のステータスエリアにドラッグ&ドロップすればよいようだ。MacOS9.xまではウインドウ内へのドラッグ&ドロップも可能だが、MacOS X ではこのステータスエリアのみのようだ。教えていただいたかめぞさんに感謝。