2003年7月6日(日) 天気 : くもり 一時 雨
|
ラベル印刷
もうずいぶん前のことになるが、ワープロ専用機を愛用していた頃、用紙のねらった位置にプリントするということをよくやった。特に宛名ラベルなんかでは、使いさしのラベルにも最後までプリントできて重宝したように記憶している。
パソコンを使うようになってから、このラベル印刷には無駄がでるようになった。一部をねらった位置にプリントするということができないから、21面あるのに10か所というような場合、11か所分が無駄になってしまう。
むろん、それでも残りの11面にもプリントしようとはしたものの、なかなか効率よくできる方法にめぐりあわなかった。
こうしたことはもっぱらファイルメーカーで処理しているのだが、たとえば同じカードの宛名を繰り返しプリントする、というような機能があればいいのにと思う。あらかじめまとめてプリントしておければラベルの無駄も少ないからだ。
そんなことを思いながらもう何年も過ごしてきたが、今日になってようやく気がついた。よく使う宛名ラベルは、ファイルメーカーに頼るまでもなく別に作っておけばよいのだ、と。
というわけで今日、ほぼ毎月必ず使用する宛名をまとめてIllustratorで作成した。これでもう、ラベルの無駄は出ない。ふふふ……。
ソフトの機能に縛られて、おバカはやっぱり己だった。