[えでぃっとはうすのときど記]

ストレーナ

photo トイレの水タンクへの給水が心細くなってもう数年になる。まったく出ないのではないが給水に時間がかかるので、連続使用する場合などはちょっと困るわけだ。
 タンク上部の手洗い用の蛇口からは、ずいぶん前にすっかり出なくなってしまった。ときどきタンクのフタをあけて覗いてみたが、どこをさわればよいかよくわからない。これって、修理を頼んだらどれくらいするのだろう、と思っていた。

 昨日、世話になっている企業組合の創立50周年祝賀会で、隣に座った住宅設備関係の仕事をしているおじさんに聞いてみた。
「タンクの入り口にフィルターがあるんですよ。それを掃除してやればいい。それだけですよ」
「へえ、そうなんですか。私、タンクの中ばかり見てました」
さすが専門家、いかにも簡単そうにおっしゃる。

 そこで今日、仕事の合間にさっそく挑戦することにした。タンク横のパイプを見ると「ストレーナ」と書いたシールが巻いてある。なるほどこれだな、と思ってナットをゆるめると、中からそれらしきものが出てきた。
 真ん中には細かい金網のようなものが入っている。確かに詰まっているようだ。いわば20年近い水垢か。とりあえずドライバーでかき出したら、金網の目が見えるようになった。

 それを元に戻すと、水が勢いよく給水され、タンクは1分で満タンになった。久しぶりに見る水勢はちょっと感激ものだった。
 写真は洗ったあとのストレーナ。黒いのはパッキン。

(記:2003/09/15)



][ときど記