[えでぃっとはうすのときど記]

取材先のスナップ

 土曜日、久しぶりに取材に出かけた。家の取材。よくテレビでやってる「お宅訪問」のような類で(もちろんテレビの仕事ではない)、この手の取材は初めての体験だった。

photo 原稿を書くとき、どっちかというと僕は絵から入るタイプだ。つまり、現場の写真を見ながらイメージを蘇らせ、ふくらませていくわけ。
 なので、今回はカメラマン同行だったが、自分のメモ用にカメラをもって出かけた。

 そんな取材先でのスナップ。
 旧街道からさらに奥に入った山裾の通学路に面して、猫の置物が首に鈴……、いや鐘をつけさりげなく座っていた。
「好きなんだよね〜、こういうの」
 ひとりごちて、シャッターを切った。

(記:2003/09/01)



][ときど記