[えでぃっとはうすのときど記]

パンサーとチルダ

 掲示板にも書いたMacOS X 10.3"Panther"上のIE5.2.3でチルダ「〜」が正常に読み込まれない問題は、どうやらうちだけの現象ではないというところまではわかったが、原因や解決策についてはわからない。なので記録の意味で、ここに書き留めておこうと思う。

 症状は、たとえばうちの別館だ。infowebのサーバにおいたJavaScriptのファイルを読み込んで表示する「更新情報」の内容が下のように欠落している。読み込むURLにチルダが含まれているのだ。

photo

 同じファイルを読み込んでいるが、相対指定のためにチルダを含ない本館では問題ない。別館も、IEでMacOS X 10.2.8までは、ちゃんとこのように表示されていた。

photo

 しかし、下サンプルのSafariではもちろん、NN7.0でも問題なく表示されている。だから、PanterとIEの関係なのかと思える。

photo

 まあ、もともとチルダは「%7E」と書いた方が安全といわれていたのは知っていた。しかし、自分のところではこれまでチルダで問題なかったし、アドレス欄にも「%7E」と出てしまうのがいまいちだったので、ずっとチルダのままにしてた次第。いよいよそうも言ってられないのだろうか。

 ただ、IEで文字セットを「EUC」にしたら、文字化けはしたものの、スクリプトの内容は表示した。
 また、HTMLファイルのメタタグで「charset=Shift_JIS」を外し、IEの文字セットを「自動判別」にしていると、これはきちんと日本語で表示した。でもメタタグ外すのもどうかと思われる。

 いろいろ情報をみていると、確かにチルダについては入力などでも問題が起こっている模様(このコラムでも全角になっている)。また、半角のバックスラッシュと半角「¥」記号が入れ替わってしまうなどの情報も目にする。
 どうやらそのあたりとつながっているようにも思うのだが、まだ見通しが見えないでいる。

(記:2003/11/18)



][ときど記