[えでぃっとはうすのときど記]

カラープリンタ

 普段の仕事はほとんどがモノクロものなので、カラープリンタはいつも沈黙している。数少ないカラーものといえばWebページがあるが、これとてWeb上で見てもらわねば意味がないので、カラープリントする機会は少ない。
 そんなこんなで、カラープリンタは古い。ずいぶん前に、たまたま印刷しているところを見た娘が「遅いなあ」と驚いたほどだ。

 そのカラープリンタが年に一度だけフル稼働するのが、年末の年賀状印刷だ。今年はやっと、今日になってその機会が訪れた。
 ここ数年、僕の年賀状はワンパターンで、その年(年賀状では前年)に書いた本をネタにしている。「書いた」といっても幅は広くて、共著もあればほんのちょっと手伝っただけのものもあり、とりあえず奥付あたりに名前が出たものを使っている。

 去年(今年の年賀状)は3冊あったが、今年(つまり来年)は1冊になった。本を作るのにはけっこう時間がかかる。現時点で次の仕込みがないから、来年(つまり再来年の年賀状)のネタはなくなるかもしれない。とすると次はどうしようか……。

 と考えて、そうか「○○○○年はこんなWebサイトを作りました」ってのもアリかな、と思った。
 考えてみれば今年は、Webページの仕事が増えた年だった。下請け仕事が多かったのであまり紹介はしていないが、年賀状ネタとして本気で考えてもいいかな、などと思い始めている。

(記:2003/12/29)



][ときど記