[えでぃっとはうすのときど記]

初めてのDVD作成

 慣れてしまえば何でもないことなのに、初めてのときはささいなことにつまづいて失敗してしまうことが少なくない。今日は、まったく空のDVD-Rを作ってしまった。

 実はG4/デュアル1GHzにもG5/デュアル2GHzにも、アップルロゴ入りのDVD-Rディスクがおまけでついてきていた。とりあえずそれが3枚ある。
 これまで使う機会がなかったが、去年のデジカメの写真データが2.7GBほどたまったのでDVD-Rに保存しようと考えた。DVD-Rは4.7GBなのでまだスカスカなのだが、まあ練習というか実験というか、そんなところ。
 考えてみればこれまでCDを作る時は外付けのCD-RWを使い、ソフトもMacCDRだった。MacOSのディスクバーナーでは、DVDはおろかCDだって作ったことがない。なので文字通り初めてのDVD作成なのだ。

photo とりあえずG5にDVD-Rを挿入。いきなり「Finderを開く」か「アプリケーションを開く」か、というような初めて見るダイアログが出現してちょっととまどう。
 ようするにディスクとして保存できればよいのでFinderを選ぶと、DVD-Rのウインドウが開いた。サイドバーのDVD-Rの横にはディスクバーナーのアイコンが見える。

 さてしかし、次はどうすればよいのか……。

 で、いきなりディスクバーナーのアイコンを押してしまったわけ。続いて「ディスクを作成」を押す。ディスクを作ってから保存するものだと思ったからだが、G5は無情にも空のDVD-Rを作ってくれた。
 実は途中でおかしいと気づいてキャンセルしようとしたが、「いまキャンセルすると不完全なディスクになります」というような警告が出たのでやめた。どうせ空なんだからどっちでも同じだったんだけど……。

 というわけで1枚パーにしたが、そこはおまけのDVD-Rだからと気にしないで再度チャレンジ。
 今度はディスクがマウントされた段階でDVD-Rのウインドウにファイルをコピーし、しかるのちにディスクバーナーのアイコンをクリックして「ディスクを作成」。無事に成功した。

 ようするにディスクを作成してからファイルをコピーするのか、ファイルをコピーしてからディスクを作成するのか、という違いなんだけど、これってディスクの種類やソフトによってもいろいろな気がする。けっこう混乱しません?

(記:2004/01/04)



][ときど記