[えでぃっとはうすのときど記]

処女作

 なんというかやっぱり、ローカルでCGIが動かせるというのはいい。しばらくCGIスクリプト作りに没頭してしまった。
 もっとも、参考書とWebだけが頼りの細々とした作業で、遅々としている。挑戦したのはとても小さなスクリプトなのだが、ようするに分からないことだらけで、作業が幾たびも滞る。そして考え込む。
 しかし実はこうして、ああでもないこうでもない、ひょっとしたらこうすればどうだろうか、などと考えながら試みる時間というのは、なんだかワクワクしてしまってとっても楽しい。その上思ったように動いた時ときたらもう、一人でガッツ! 知らない人が見たら、きっと怪しみそうだ。

 というわけで、以前から「こんなのがあれば」と思っていたスクリプトが、処女作としてなんとか形になった。ようするに、最終更新日を表示するスクリプトだ。

 同類のものはいくつかあるし、僕も自分のサイトでこれまで複数のスクリプトを利用してきた。
 たとえばうちのトップページの「Last update」という表示は、「新着情報」のデータファイルを参照している。新着情報を更新すれば、この日付が変わるわけだ。また「ときど記」にも更新日付を表示するようにしているが、これは「ときど記」のインデックスページを参照しているわけで、新着と同じスクリプトを利用していた。一つのスクリプトで複数のファイルの監視ができるのは便利だった。

 しかし不満だったのは、トップの「Last update」よりも「ときど記」の更新日付の方が先に進むことがよくあることだ。まあ、ほとんどここしか更新していないのだから当然だが、「ときど記」の更新もトップの「Last update」に反映しないだろうか、とずっと前から思っていたのだった。
 ようするに、複数のファイルを監視してそれぞれ更新日を表示し、なおかつ最新の更新日をも表示できるスクリプトがほしかったわけで、これに挑戦したという次第。
 実はこれ、日記などブラウザ上からCGIなどで更新している場合、サイト構成によってはけっこう便利になってくるのではないかと思うのだ。

 ちなみにサンプルページはこちら(見れば、たったこれだけのことなのだ……)。もちろんすでに、うちのトップページでも「Last update」と「ときど記」で利用している(DTPフォーラムの新着表示は別管理)。
 できたてのベータ版だし、まだまだ初心者なので人前にさらすようなスクリプトではないが、このページなら見る人もそう多くないのでこっそりアップ。物好きな方があればどうぞダウンロードしてくだされ(ただしSSI表示用なので、表示するHTMLファイルの拡張子を「.shtml」にする必要があるケースが多い)。
 もちろんフリーウェア、改造などもお好きにどうぞ。そしてご意見、不具合などのご指摘等あれば、ぜひ教えてくだされ。

※上記の「LookModified」をバージョン0.3bにアップしてみた。(3/11)
※上記の「LookModified」をバージョン0.6bにアップして、解説ページを作ってみた。(3/19)

(記:2004/03/08)



][ときど記