戻ってきたデスクトッププリンタ
しばらく前から、Mac G4(AGP Graphics)でLaserWriterのデスクトッププリンタが行方不明だった。改めて設定しても作れない。なぜかはわからなかったが、それでもセレクタから選べばプリンタも使えるし、まあいいか、とそのまま使っていた。
とはいえ、間違ってプリンタにデータを送ってしまった時にモニタから中止できないなど、少々不便である。だいたい、なぜデスクトップにないのに動いているのか……。不可視ファイルにでもなってしまったのやろか……。 そこで昨日、ディスクを検索してみた。もっと早くすればよかったと思ったが、あっさり発見。それは、マルチユーザの利用者フォルダ内のデスクトップフォルダにあったのだ。なるほどこれなら、見えなくてもプリントできていたわけだ。
実は一時、アルバイトさん用にマルチユーザにしたことがあった。初めてセットしたことでよく理解できていないのだとは思うが、このマルチユーザ、ようするに別のマシンを使うような感覚だ。なのでなんだか使いにくく、ほんのしばらくで使用をやめてしまった。 どうやらその際に何かの拍子で、デスクトッププリンタをその別の利用者のデスクトップに作ってしまっていたようだ。
というわけで、利用者アカウントとフォルダを削除し、改めてデスクトッププリンタを作成したら、無事に元のところに復活した。やっぱり、デスクトッププリンタは目に見える場所にあるのが落ち着く。
|