[えでぃっとはうすのときど記]

名刺入れ

photo 仕事で近くまで行ったので、十数年ぶりにその喫茶店を訪ねてみた。勤めていた頃の職場がその近くにあり、昼休みになればほとんど毎日、昼食を食べに通っていた。白い外観のその店は、当時のまま営業していた。

「立派なヒゲを生やさはって、一瞬誰やろと思いました」
 と、当時のままダンディな感じのマスターが微笑む。
 そうだった。立派ではないが、ヒゲは脱サラしてから生やしたのだった。やっぱり、辞めてから一度も来ていなかったことになる。

 当時と同じようにドライカレーを食べてコーヒーを飲み、いっしょだった仕事仲間としばらく打ち合わせをして店を出た。

 ふと思い出した。いまも使っている名刺入れは、この店が新装オープンした時にもらった粗品だったのだ。おそらく15年くらい使っているのではないかと思う。話題にすればよかった、と思った。ま、また寄ればいいか。

(記:2004/05/17)



][ときど記