[えでぃっとはうすのときど記]

事務所のプチ模様替え

photo 急に思い立って、事務所の模様替えをした。もっとも、たぶん家族さえすぐには気づかないほどのプチ模様替え。ようするに中央に置いていた一番古いG4と、一番新しいG5とを入れ替えただけだ。
 とはいえ、自分としてはけっこう意味がある。

 まずは、ネットにつないでいる関係もあり、G5の前に座ることがたぶん一番多いのだが、スペースの関係でいちばんいい椅子をおけず、おかげでせっかくの高い椅子が遊んでいることが多かった。そこで、その椅子の前にG5をもっていったわけだ。

 そして、G5をツインモニタにしたわけ。古いG4はこの際スキャン等だけにして、マシンパワーからいっても適当なG5で画像処理をすることにしたのだ。
 アダプタいらずというサブモニタ用のビデオカードをG4からG5に移したが、さすがに古いのでそのままではダメ。しかしメーカーのサイトからアップデータをダウンロードしたら、問題なく使えるようになった。

 さらに、僕は右利きなのでスキャナはモニタの右側にあるのが都合がいいのだが、これまでスペースの関係で左側にしか置けなかった。G4とG5を入れ替えることで、右側スキャナが実現したのだ。
 その他、これまでLANなどの都合もあってふだんはほとんどの機器の電源を入れていたのだが、偶然にも使わない時にG4やスキャナの電源を切ってもよい組み合わせになった。ラッキーだ。

 というわけでさっそく新しい環境で仕事をしているが、なんだかまだ体が慣れない。

(記:2004/06/18)



][ときど記