[えでぃっとはうすのときど記]

たたけば直る

 赤いモニタの件は結局、ナナオの19インチCRTモニタを発注したが、届くのは盆明けになるという。盆前に初校出しの仕事をどうしようか。問題ないモニタと一時的に入れ替える手もあるが、ちょっと面倒だ。

 実は件のモニタ、いつも赤いわけではなくて、問題なく使える時もあるわけ。ところが何かの拍子に赤くなったり、そうかと思うと復旧したりする。
 なんだかどこかで見たような症状だと思っていたら、蛍光灯に似ている。まさしく、古くなった蛍光灯がついたり消えたりしている、あのイライラした様子にそっくりなのだ。ブラウン管の構造も蛍光灯に似ている部分があるということなんやろか。

 そうか蛍光灯か……、と考えてふと好奇心がわいた。もしかして、たたけば直る?
 試しにモニタ上部をたたいてみた。最初は変化がなかったが、何度かたたくと、直った! しばらくするとまた赤くなった。またたたいてみた。また直った! 思わず笑った。

 あと数日、これでしのごうと思う。

(記:2004/08/11)



][ときど記