[えでぃっとはうすのときど記]

再会

 取材先で偶然、名札に見覚えのある名前を見つけた。顔をうかがうと、確かに面影があるというか、若い頃と変わらない風貌だ。学生時代に世話になった先輩に違いない。とっさに声をかけてみた。
「もしかして○○○○さんではありませんか?」
「えっ?」
 先輩はすぐに反応した。学生時代に親しんだニックネームで尋ねたのだから無理もない。そんなのは当時を知る者しかいないのだから。

 もっとも、先輩は怪訝そうな顔をしている。こちらがわからないようだ。
「小国です」
「あ、小国君?」
「はい」
「えらいハゲたなあ。わからへんかったワ」
「あははは……」

 なにしろ20数年ぶりだ。お互い「なんでここにいるねん?」状態。取材をよそに、しばらく互いの近況で話が盛り上がってしまった。
 昔もさわかやかな人だったが、相変わらずさわやかな仕事ぶりのように見えた。なんだかさわやかさをもらったような気がした。

(記:2004/09/01)



][ときど記