[えでぃっとはうすのときど記]

冷えない冷蔵庫騒ぎ

 冷蔵庫のものが冷たくない、と気づいたのはもう2週間ほど前のことだった。むろん家族中で話題になった。なにしろ、冷凍庫の冷凍食品がちょうどいい具合の解凍状態になっている始末。
 たぶん買ってまだ5年ほどだが、しばらく様子を見ても改善しなかったので、あきらめて女房と量販店に買いに走った。ちょうど台風の雨の中だった。

 とりあえず注文して、数日後の配達の段取りをして帰ってきた。女房が取説を見つけ出してきたので、もう遅いけどと思いながら見ていると、冷蔵庫のまわりに物があると影響があるようなことが書いてある。見ると、冷蔵庫の上にはいろいろな物が置いてある。とりあえずそれらを取っ払い、冷蔵庫周りの空間を少し広げてみた。
 それがよかったのがどうかわからないが、翌日くらいから冷蔵庫が冷え始めた。解凍状態だったものが再び凍っている。冷蔵庫もそこそこ冷たい。あれま、直った?

 さて困った。もしも直ったのなら、注文はキャンセルせねばもったいない。すぐには判断しかねたが、キャンセルするなら早いほうがいいに決まっている。しばらく様子を見ても冷えているので、決断してキャンセルした。
 ところが、数日したらまた冷えない。どうなってんねん、といったところだ。今度は温度レバーの位置を「強」にするなどしてみた。すると、また冷えだした。やれやれと思っていたら、数日するとまた冷えていない。どうやら、周期的に冷えたり冷えなかったりしているようにも思える。

 そんなわけでわが家はこのところ、冷蔵庫におちょくられている。

(記:2004/11/02)



][ときど記