[えでぃっとはうすのときど記]

六地蔵自転車行

 この前の日曜日、訳あって太秦から六地蔵まで自転車で走ってきた。なにしろ日頃の運動不足、多少はダイエットにもなるかと期待して出かけた。
 まずは太秦から三条通りを東進し、最近三条・四条間が開通した葛野大路をひたすら南下する。途中、お得意さんの会社近くを通過したが、所要時間約30分ほどというのは、車で来るのとほとんど変わらなかった。

 久世橋通りを越えてさらに南下し鳥羽の下水処理場あたりに来ると、桂川の堤防を歩く人や自転車の姿が見えた。桂川のサイクリングロードを走ろうと、そちらに向かった。それまで比較的大きな通りの歩道を走ってきたが、これは交差する道路を横切るたびにアップダウンが激しく、走りにくくて辟易していたからだ。
 サイクリングロードは、それまでの騒音がウソのように静かで快適。汗ばんできたので上着を脱ぎ、あっという間に伏見の赤池近くまでやってきた。

photo ここから東進。国道1号、知らぬ間に高速道路の建設が進む油小路通りを横切って、東高瀬川の堤防に着いたのが、出発してちょうど1時間ほどの頃だった。
 これを大手筋まで南下。ここの橋のたもとにある「日出盛」の松本酒造の酒蔵は、伏見の風景としてよく目にするところだ。この日も橋のたもとで絵を描く人がいた。せっかくなので写真を撮る。左手奥の白い建物は月桂冠の大手蔵だと思う。
 大手筋を東進。商店街は人が多かったので避け、御香宮を経て桃山御陵を通りJRの六地蔵駅に到着。出発してからだいたい1時間40分だった。

 で、期待のダイエット効果はというと、本日の体重によればほとんどなし。それから酒も飲んでへんのになんでやねん……。
 まあ実は、太秦から六地蔵というのはほとんど下りで、負荷のかかる運動は少ない。実際、上着を脱いだら汗も飛んでいって心地よいくらいだったからなあ……。というか、思いつきでたまにやるのでは運動の意味がないということだな、やっぱり……。
 というわけで、今夜は一杯飲みながら書いている。

(記:2004/12/03)



][ときど記