[えでぃっとはうすのときど記]

メガネ折れる

photo メガネのフレームが先日、パキンと折れた。外れたレンズをはめ直しているときだった。
 もう十数年使っているので汚れてもいるし、レンズの度もずれてきてよく見えなくもなってきていた。それに片方のフレームが歪んでいてレンズもよく外れたから、買い換えるにはいい潮時だろうと思う。

 が、悪あがきに瞬間接着剤での接着を試みた。これが期待に反してよく着く。めったに使わないが、瞬間接着剤ってすげーやん、と改めて感心していた。
 しかしまたレンズが外れたのではめ直そうとゴソゴソしていたら、接着した部分がまたパキンと折れた。再び瞬間接着剤で着けたが、続けてレンズをはめ直そうとしていたらまたまたパキンと折れた。

 もうアカンな。買い換えや。出かけたついでにメガネ屋さんに寄ろうと思うが、とりあえずはそれまでなんとかしのがねばならぬ。
 セロテープを探したが、先日使い切ってしまったのでない。どうしようか……。
 すると絆創膏を発見。それでフレームを巻いてつなぎ、さらにレンズをはめる。落下防止のために、レンズの端の邪魔にならないあたりを絆創膏で止めた。

 とりあえずはしのげるがグラグラしている。少し衝撃があると、レンズがパコンと外れてフレームにぶら下がった。絆創膏は小さいのにレンズが落ちないのがなんとなくけなげに思えたが、考えてみれば上部も絆創膏で止めればよいのだ。少々みっともないが、背に腹は代えられぬ。
 さて、次はどんなメガネにしようか。

(記:2005/02/08)



][ときど記