[えでぃっとはうすのときど記]

U型蛍光灯

photo わが家は10年ほど前に買った中古住宅なのだが、消耗品で困ることがある。前の持ち主がかなりの電気好きだったようで、一般的な規格でないところがあちこちにあるのだ。
 しばらく前も風呂場の電灯が消えなくなったが、このスイッチを修理するのに特殊なリレーのような部品を取り寄せねばならず、頼んだ電気屋さんも四苦八苦だったようだ。

 今回は玄関の外灯が切れた。これも以前は電気屋さんに頼んでわざわざ取り寄せてもらった。でも、もしかしたらと思って、まずはホームセンターに行ってみた。
 ほしいのはU型蛍光灯の14Wだ。すると、接続部分が同じタイプのペア型蛍光灯があったが、14Wがない。13Wより小さいのは接続部分が小さくて合わず、同じタイプだと18Wから。ちょうど14Wが飛んでいるのだ。18Wだと長さも2センチ長くてはめこめない。困ったもんだ。

 そこで、ネットで探してみることにした。メーカーのサイトですぐに商品の存在は確認できたが、そのメーカーの通販サイトでも扱ってない。照明を扱っているサイトでも、ホームセンターで見たペア型ばかりだ。
 いろいろ検索してみてようやく、ヨドバシカメラのサイトで発見。さっそく注文したが、ここでも取り寄せ品になっていた。

 注文してから、数本まとめて買い置きしておけばよかったと気づいた。次に切れるのはおそらく数年後、はたしてまだこの商品はあるだろうか。

(記:2005/02/19)



][ときど記