[えでぃっとはうすのときど記]

つまらない駄文に駄作

「ちょっと自分のことを卑下しすぎと違うか」
 先日、こんなご指摘をいただいた。僕のWebサイトのトップページ、コンテンツメニューのコメントのことだ。確かに「本館INDEX」には「つまらない」だの「駄文」「駄作の寄せ集め」だのと、そのまま読めば読む意欲のわかないコメントが並んでいる。

 振り返ればこれ、ずいぶん前からそのままだ。自分でも気にならなかったことがないこともないが、何かついでの時にでも変えようと思って、時間がないのと面倒なのとで、ずっと放置していた。そのうちに気にもしなくなった。
 しかし「卑下しすぎ」というのは、そんなに駄作でもないで、という励ましのようだ。せっかくなので今回、コメントを少し訂正してみた。

 うちのサイトは「別館」、わけても「DTPフォーラム」と「QuarkXPress奮戦記」だけでもっているようなものなので、実は「本館」のお客さんはきわめて少ない。
 心密かには、飲みながらリアルタイム執筆している「京のお酒エッセー」など、けっこう読んでほしい口なのだ。けれどもアクセス数はかなり正直だと思うから、実際つまらないのだろうなと思っている。まあ仕方ないか……、といったところだ。

 そんなわけで、コメント変更がいい効果に働けばうれしいが、あまり期待はしないでおこうと思う。

(記:2005/05/23)



][ときど記