[えでぃっとはうすのときど記]

「鉄腕ダッシュ」のチェーンメール

 久し振りにチェーンメールがやってきた。一見してチェーンメールとわかるが、念のために「鉄腕ダッシュ」でネット検索したら、情報ゾロゾロ。僕は初めてだったが、番組名など一部だけを変えた同内容のものも多い、かなり有名なチェーンメールらしい。番組のWebサイトには、注意を呼びかける「チェーンメールについて」というお知らせも載っていた。
 受け取ったメールは次のような文面だった。

>>24時間テレビの実験がスタートの為>>突然すみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないで

 チェーンメールは内容の如何にかかわらず転送しないのが原則だが、落ち着いて読めば、内容的にもすぐにウソだとわかるだろう。なにしろ「8/24」は水曜日。この日が日曜日だったのは2003年だからだ。
 さらに、各人が9人にまわせば明らかにねずみ算式に増えていくわけで、いったいどうやって「どこまでつながったか」を検証し、何をもって勝敗を決めるのだろうか。さっぱりわからない。

 ここ数日で出回っているようなので、ご注意を。

(記:2005/08/19)



][ときど記