[えでぃっとはうすのときど記]

消えない圏外表示

 土日は田舎に帰省していた。田舎から京都への帰り道のこと。
 ボーダフォンだと田舎の家は圏外だ。電波を求めて50メートルほど、大通りあたりまで出てきてようやくアンテナが1本立つくらい。なので、携帯で自宅に連絡する時は、帰る途中の圏内スポットで行っている。

 さて、いつもメールを送る交差点にやってきた。送信失敗だ。よく見ると圏外なのだ。なぜだろう。少し位置を変えてみても変わらない。何かトラブルだろうか。それとも寒いから? 何しろ雪が降る中を走っている。道ばたの温度標識がマイナス3度を表示しているところもある。
 福知山でも圏外だった。仕方がないので連絡は公衆電話で済ませたが、京丹波でも、なんと京都市に入ってもやっぱり圏外なのだ。おかしい……。

 自宅に帰り着いても、相変わらず圏外だ。何も言わないところを見ると、家族の機種は問題ないらしい。が、もしかしてG3だけのトラブルなら僕だけが関係するという可能性もある。
 しばらくしても同じだったので、ボーダフォンのサイトで通信障害などないか確認してみた。直接関係するものはなかった。ではなぜ……。

 アッ、と思い出した。電源を切って入れ直してみた。起動直後はやっぱり圏外。ダメかと思ったが、しばらくしてアンテナが立ってきた。
 どうやら携帯も、様子がおかしいときにはまず再起動するのがいいようだ。はは、はははは……。

(記:2006/02/05)



][ときど記