[えでぃっとはうすのときど記]

光はCATVの3倍早かった

photo

 やっと、豊岡の事務所に光ファイバーが開通した。期待半分、それほどでもないのではないかという予想も半分で、ネットにアクセスしてみた。しかし、体感的にも明らかに早かった。
 さっそく、以前も紹介したことのある回線速度測定サイトで測定してみた。

http://homepage1.nifty.com/takuo/speed/avg3M.html

 まず、京都事務所のCATVでは次の通り。IntelのMacBookでもG5でも、ほとんど同じだった。

CATV(20Mコース)Intel MacBook
受信時間 =?3.154 秒
平均速度(バイト/秒) =?951 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) =?7.609 M bps

 豊岡事務所の光ファイバーは次の通りだ。

eo光(100Mコース)Intel MacBook
受信時間 =?1.107 秒
平均速度(バイト/秒) =?2.71 M バイト/秒
平均速度(ビット/秒) =?21.68 M bps

 いずれもベストエフォートだから、速度は回線状態に左右される。何度かやって、光は16〜29Mbps程度だった。いずれにせよ、感覚だけではなく数値的にも違いが明瞭だ。

 実は京都でも光をすすめられたことはあった。しかし、CATVにそう大きな不便を感じているわけではなかったので、改めて工事などするのもちょっと面倒だし、積極的に導入しようとはしていなかった。
 でもこれなら、ちょっと考え直そうかなと思い始めてしまうな……。

(記:2007/06/23)



][ときど記