MacBookのビープ音
いつものように起動音がしたと思ったら、耳慣れないビープ音が「ビー、ビー、ピー」と3回鳴った。画面はアップルマークが表示される前のグレー状態で、MacBook前面右側の小さな白いインジケータランプが3回点滅しては消え、しばらくするとまた3回点滅する、という動作を繰り返している。そのまま起動する様子もないので、メインスイッチの長押しで電源をオフにし、再度起動してみたが、数回やって同じだった。
こうして、つい2時間前まで問題なく動いていたMacBookが起動しなくなってしまった。
考えられるのは、最近変えたメモリだ。Parallels DesktopでWindows XPを動かすには、1GBメモリでは不足だったので、先月末にアップルストアで2GBを購入し、設置したところだった。装着するのにやや固かったので、もしかしたら接触不良なのだろうか、という思いが頭をかすめた。
しかし、現実にこれまで問題なく動いていたし、問題があるとは思いたくなかった。とりあえず、ネットで情報を探してみた。すると、こんな情報が見つかった。
Intel ベースの Mac における、起動時のセルフテストの RAM エラーコード
まったく同じ症状だ。解決するには、正しいメモリに交換するしかないように読める。
仕方がないから、交換してもらおうと思ってアップルのサービス&サポートラインに電話してみた。ところが、症状を伝えたところで、「有償サポートで、5,250円になりますが……」と言う。
「いや、買った商品が初期不良ではないかと思えるから、交換してもらおうと思って電話したのですけど」
「それでしたら、アップルストアにご連絡をお願いします」
別にサポートしてほしいわけではないから、すぐに切って今度はアップルストアに電話したが、たまたま電話の子機のバッテリーが不足したので、音声ガイダンス中に切ってしまった。そして、ちょっと仕事でバタバタしていたこともあって、後回しにしてしまった。
しばらくして、とりあえず元の1GBのメモリに戻さないといけないかなと思い、でも念のためにと思ってもう一度起動してみたら、なぜだか普通に起動した。あらま……。
いまひとつ理由がよくわからないが、とりあえず復活したので使っている。しかしまた、同じことが起こる可能性は高い。さて、いつまでもつだろうか。
10/7追記
その後1か月が過ぎたが、再発は一度もない。うーん、あれは何だったのだろうか、と思える。
|