[えでぃっとはうすのときど記]

eoモバイルとSnow Leopard

photo

 Snow LeopardにしてからBluetoothで携帯(P903i)とつながらなくなったので、携帯をモデムとして使えず、外出中のネットアクセスには不便な状態だった。
 先日出かけた際、知人が「便利やで〜」と使っていたのはイー・モバイルだった。eo光のオプションサービスのeoモバイルも、実はこのイー・モバイルだ。アクセス速度を考えてもこちらのほうがいいし、折しもキャンペーン中だという。思い切って申し込んでしまった。

 実は不安があった。Macの場合の対象OSが「Mac OS X 10.4〜10.5」となっていて、10.6 Snow Leopardが入っていなかったことだ。こういう書き方の場合、記載されていないバージョンは対象外なことが多い。でも、もうそろそろ対応しているのではないか、との期待を込めた。

 USBタイプのデータカード(D22HW)は2日後に届いた。さっそくインストール。が、「AutoOpenが予期しない理由で終了しました」とのエラーメッセージが出て、インストーラが起動しない。試しにやってみたG5の10.5では問題なく起動したから、これはもう10.6ゆえの問題だ。
 かといって、デスクトップのG5にインストールしても何の意味もないし、ネットワーク経由でのインストールも無理みたい。Parallels上のWinにインストールする手もあるが、利用時のことを考えるといちいち面倒。さてどうしたものか……。

 ネットで情報を検索してみた。あったあった。同じような状況の人は少なくないらしい。
 それによると、すでに2009年11月26日、バージョンアップされた10.6対応のセットアップユーティリティがイー・モバイル上に公開されていた。やっぱりだ。ダウンロードしてインストーラを起動すると、問題なく起動し、セットアップすることができた。よっしゃ、これでモバイル環境の復活だ。

 それにしても、公開から2か月もたっているのだから、対応状況の記載を更新したり、10.6対応のセットアップユーティリティも同梱しておいてほしいと思う。
 で、何気なくUSBの後ろに貼られたシールを見たら「DATE :2009/10」とあった。そうか、バージョンアップ前の在庫なのか。

(記:2010/01/25)



][ときど記