[えでぃっとはうすのときど記]

Mac miniを買う

photo

 Mac miniを買った。最大の目的は、自宅の据え置きマシンもMacOS X 10.7.2に対応させ、iCloudで「どこでもMy Mac」を復活するため。いずれせざるを得ないし、さしあたり実家滞在時に自宅マシンにアクセスできないのが困るからだ。
 10月中旬、たまたまAppleローンの金利1%(対象は1年以内返済だった)キャンペーンの終了間際だったので、思い切った。

 必要な周辺機器はすべてあるので、本体だけのMac miniが最も安い。とはいえ、長く使うことになるだろうと考えて最小限、プロセッサを2.7GHzのIntel Core i7に、メモリを最大の8MBにカスタマイズして購入した。あとは必要になったら追加すればよい。

 ローン手続きなどもあったので、Mac miniは注文してから1週間後にやってきた。最初にしたのがiCloudの手続きだったことは言うまでもない。おかげで無事に「どこでもMy Mac」が復活した。
 これで実家からも、Mac miniを窓口にして、G5にも複合機にもアクセスできるようになる。先週、実家に帰った折りに確認できた。

 なんとか2週間余りで以前の環境を復活できたので、ホッと胸をなでおろしたところ。

(記:2011/11/10)



][ときど記