パソコンと複合機のUSBとLANによる同時接続
セットアップを何度やり直しても、プリントしようとすると「プリンタと通信できません」と出てエラーになった。先日、知人が買った複合機「Canon MG6230」のセットアップを頼まれたときのことだ。
知人宅にはWindows XPとWindows7の2台のマシンがあるが、Windows XPマシンにつながった古いプリンタを共有プリンタとし、Windwos7マシンからも利用しようとして、うまくできなかった。そこでこの際LAN対応のものに買い換えて、LAN接続で2台のマシンからともにプリンタを利用しようと目論んだわけだ。 Windows7のマシンは、何も問題なくセットアップできた。問題はWindows XPマシンだった。いや、マシンのせいにすると、マシンに叱られるかもしれない。
そもそもの発端は、セットアップマネージャーのインターネットアクセスを許可するかどうかと聞いてきたセキュリティソフトのアラートを、僕が気づかなかったことだ。 ダイアログの後ろに隠れて見えないから気づかないということもよくあるが、今回は画面上に見えているのに、見慣れないパターンだったことから、それと認識しなかったのだ。 で、待っても動かないセットアップをフリーズないしはエラーと誤解し、やむを得ずパワーボタン長押しで強制終了してしまったのだ。しかも3回も……。
その後、ネット情報を検索して手動での設定を試みたが、この複合機のネットワーク接続はIPアドレスではないと知ったのは、TCP/IPによるポートの設定をしたあとだった。デバイスの特定にはMACアドレスが使われているようだ。 この時点で「プリンタと通信できません」に悩まされ始めていた。とはいえ、接続方法が違うとわかれば、これは納得だった。
結局、セットアップマネージャーを使わないときちんと設定できないとわかり、再セットアップに挑戦したのだが、件のアラートに気づいたのは、ようやくこの時だった。わかってみれば単純ミスだったから、設定もドライバ類のインストールも順調にいき、それで解決すると思っていた。 ところがやはり「プリンタと通信できません」とエラーになった。トラブルシューティングもさまざま試し、MPドライバの再インストールに行き着いては、アンインストールと再インストールをくり返した。ユーティリティでチェックしてもプリンタは「使用可能」と出ていたが、変化がないのが理解できなかった。
詰まるところ、問題はWindows XPマシンからのプリントだけだった。スキャナは動かせた。Windows7からはプリントもスキャナもOKだ。 が、Windows XPマシンからプリントできないと困るとおっしゃる。もっともだ。しかし夜も遅くなり時間切れ。対策はもう少し調べることにして、応急処置でWindows XPマシンからのUSB接続にすることにした。
LANケープルを外してUSBケーブルをつなぐと、セットアップマネージャーを立ち上げるまでもなく、プラグ&プレイでプリンタドライバが自動設定された。それでテストプリントもOKだった。 しかし、今度はスキャナにアクセスできなくなった。スキャナのドライバまでは入ってなくて、LAN設定のままのようだ。ならばとLANケーブルもつないでみた。すると、スキャナも動いた。 つまり、複合機のプリンタはUSBで、スキャナはLANでつながったわけ。LANがつながれば当然、Windows7マシンからもプリント、スキャンができる。結果的に、二つのマシンからすべて利用できるようになった。
でも、USB接続とLAN接続は同時に利用してもいいのだろうか。 注意書きには、複合機が無線LANと有線LANを同時使用はできないとある。複合機の設定項目でも、どちらかに切り替えるようになっている。しかし、USB接続とLAN接続が同時にできない、とは書いてない。 実際、プリンタとスキャナは別のドライバでそれぞれ設定される。マシンが違えばもちろん設定もそれぞれだ。ネットで事例をさがすと、Canonの複合機を複数のマシンでUSBとLANで同時に利用しているケースもあるようだ。
もしかしたらこれ、ひょうたんから駒?
|