[えでぃっとはうすのときど記]

Jedit Xのマルチファイル検索・置換

photo

 Mac用テキストエディタのJeditはずいぶん前から使っている。たぶんバージョン2か3くらいからの、十数年来のユーザだと思う。それなのに、マルチファイル検索・置換の機能に気づいていなかったのは、いかにも不覚だった。

 というのは、実はメインで使ってきたエディタではなかったからだ。一番よく使ってきたのはmiだった。これにはマルチファイル検索機能がついていたが、置換は一括でできなかった。それでも、さほどの量に直面することがなかったので、あまり気にしてこなかった。
 そしてJeditは、miでできない複数一括検索・置換や、半角から全角あるいは逆の変換など、主としてテキスト整理の際に利用していた。
 このごろは、Web関係にmiを、テキスト関係にJeditを、主に利用するようになってきていた。

 ところが今回、Web関係の仕事で、一気に2000個近いファイルで同じ文字列の検索・置換をしなければならなくなった。さすがに一つずつやるのは辛い。そこでネット検索すると、Jedit Xで可能だと知ったのだった。
 さっそくやってみた。件の検索・置換は数分で片付いた。ヒジョーに助かった。

 古いマシンで確認したところ、このマルチファイル検索、Jedit Xよりも前、1999年4月にリリースされたJedit 3には、すでに実装されていた。それより前はよくわからない。
 たぶん自分の勝手な思い込みで、ずいぶん長い間、宝の持ち腐れをしていた。これからはもっと、Jedit Xの活用の場面が広がりそうだ。

(記:2012/09/28)



][ときど記