[えでぃっとはうすのときど記]

ウイスキー備忘録2

 ここ2か月ほどで飲んだウイスキーで、別に書いていないものを、再び備忘のために書き留めておこうと思う。

photo

Glenkinchie(グレンキンチー/ローランド)10年
Springbank(スプリングバンク/キャンベルタウン)10年

photo

山崎(サントリー)10年
余市(ニッカ)12年

 スコッチはすべてバーテンダーさんのおすすめだが、「山崎」は先日「白州」を飲んで気になったので自分で頼んだ。海外でも人気なのだという。
 「余市」は、アイラ島のスコッチを飲む前に飲んではどうか、とバーテンダーさんにすすめられたもの。「白州」は「山崎」に比べて確かにピート臭が強いが、それさえマイルドに感じるだろうとのこと。なのでけっこう構えて飲んだのだが、酔っていたせいか構えすぎたのか、意外にあっさりと受け入れられた。

(記:2012/12/26)



][ときど記