[えでぃっとはうすのときど記]

iPad miniとガムテープ

 先日、iPad mini(Wi-Fiモデル)を買った。去年の秋から使い出したモバイルWi-Fiルータを利用する。また去年の暮れ、IMAPサーバが利用できるレンタルサーバに引っ越したので、メインのメールアドレスもiCloudで利用できる。大きすぎず小さすぎず、ほぼ単行本サイズなのも気に入って、思い切った。

 まずはとりあえず、ケースと保護フィルムをつけた。ケースは、少し高かったがレビューの評価がよかったダイアリータイプのものにした。確かにいい感じ。

photo

 保護フィルムは最初、貼るのに大失敗だった。液晶面のガラスを拭くのに眼鏡用のクロスを使っていたが、それでフィルムの粘着面に付着したホコリも取ろうとしてしまったのだ。ホコリが取れるどころか、クロスの毛まで付着して、結局フィルムの3分の1ほどがホコリだらけになってしまった。

 一見するとそんなに目立ちはしないが、使っているとやはり気になるし、ストレスのもとだ。だから新しく買い直して張り直そうかと考えて、ネット検索していた。
 すると「【iPad miniでも簡単】プロが教えるタブレット端末、保護フィルムの貼り方」なる動画がヒットした。YouTubeで見ていると、フィルムの粘着面のホコリをガムテープで取っていた。

 なるほど!

 さっそくガムテープを取り出して、フィルムの一部をはがし、粘着面にガムテープをペタペタやってみた。ほんまや、ホコリがきれいに取れる。しばらくして、フィルムはすっかりきれいになった。

photo

 おかげで無駄な出費をせずにすんだ。ありがとう!

(記:2013/01/30)



][ときど記