[えでぃっとはうすのときど記]

ウイスキー備忘録4

 振り返ると1年ほどアップしていなかった。お金も機会もなくて、バーにもなかなか行けなかった1年だった…。

photo

THE DALMORE(ダルモア/ハイランド)12年
Aberlour(アベラワー/スペイサイド)16年?

 アベラワーはSMC(Single Malt Circle)というところのボトリングだろうか、よくわからない。エイジも、蒸留年と瓶詰め年の差は16年だが、これもよくわからない。久し振りに会うバーテンダーさんの新しい店で飲んだ。ラベルに58.4度と書いてある。えっ? そんなにキツかったっけ…。

photo

GLENMORANGIE(グレンモーレンジ/ハイランド)18年
KNOCKANDO(ノッカンドゥ/スペイサイド)12年

 グレンモーレンジは仕事帰りに京都駅ビルのホテルのバーで。
 別のある日、JRで遠方に出かけた帰りの少し早い時間に、同じバーに一人で寄ったことがある。カウンターで、グレンフィディックのストレートをシングルで1ショット、チーズとともにチビチビと約1時間、iPadで電子書籍の小説を読みながらゆったりと過ごした。
 これで2,800円余。なるほどこういう飲み方なら、ホテルのバーでもそんなに高くないやん、と思ったものだった。

(記:2014/04/08)



][ときど記