[えでぃっとはうすのときど記]

再びレイトニック

photo こんな写真を載せたら作者に申し訳ないとは思うのだが、実は初めて撮った「レイトニック」の写真なのだ。何かついででもなければわざわざカメラを持っては行かないから、僕としてはこれでも貴重な1枚というわけ。

 しかし、なにしろ薄暗いバーの中。お客さんも多かったからストロボを使うわけにもいかず、カメラをテーブルに置いてガッシャンと撮ったもの。だから撮った写真はかなり真っ暗で、それを無理矢理明るくした。
 しかも手前は近すぎてピンぼけ。すでにずいぶん酔っぱらっていたから、レンズをマクロモードにすることなどすっかり忘れていた。

 というわけで改めて、これが淡いブルーの「レイトニック」。ロングタイプの少し大きめのグラスなので、わりとボリュームもある。ウォッカトニックがベースになっているので、けっこうスッキリさわやか系だ。

 で、以前このカクテルについて書いたとき、「僕は密かに、その名前が一人歩きしてほしいと思っている」と結んだ。もちろん一人歩きなどするはずがなく、僕だけが注文するいわばプライベートカクテルになっている。
 だからこれ、世界でたった1枚の写真のはずだ。次の機会こそ、きれいに撮りたいと思う。

(記:2004/03/22)



][ときど記